★八角堂のネットショップがOPENしました〜 https://octagon.thebase.in/

2019年05月16日

天久宮例大祭

うりずん 
月桃の花

穀雨 五月雨 緑雨・・・


いつのまにか
大地をゆるやかに潤し続ける水の姿が楽しい。。。
 
 
今の季節にて、
またここから旅立つ方、ここへいらっしゃる方
出会いが繰り返される

その様子もいつも
見守っている
命を生み育む 水の女神様の御心をいつも感じる
沖縄の自然の姿はウタとなり。。。 

 
天久宮例大祭


この世界を最初に創造されたという、
龍泉の天龍大御神
 
その泉は、いつもとても清らかで美しい流れをみせてくれます。


5/12母の日は
なぜか「女神・聖なる母と繋がる日」というテーマを設定していました。
天久宮例大祭 
いろいろな局面があり
国家の守護神とも言われる「弁財天」をお祀りする天久宮の例大祭へ。。。


本来の旧暦4/5(新暦5/9)ではなく、沖縄神社庁の宮司さんのご出張などのスケジュール等都合があり

今年は5/12だという、
なんという事でしょう〜!


(日付に関してはかなりギリギリまで調整だった為、
ご案内お知らせも
十分では無く f^^;)

でもちゃんと必要な方へと繋がっていった。。。


5/9なら、私も沖縄不在だったので、今年は無理かな〜と思ってたら、
例大祭の方からやって来たみたいな。。。

いちおう、ありえないんです。
神社側が祭の日付変更するなんて
日付等はかなり厳格な世界だから。。。

奇跡です。

天久宮例大祭天久宮例大祭天久宮例大祭天久宮例大祭









それは、弁財天のお招きという事なので、
昨年に引き続き、アマノマイをご奉納という素晴らしい機会を頂けました。 
ウタや音と舞が鍵だと感じていて
且つこの日にフォーカスしていたメンバーがするっと集まって。
 
アマノマイ、そして命を育む水に感謝する、音魂を奉じさせて頂きました。
天久宮例大祭


天久宮例大祭

舞の奉納のあと、わらべ歌を歌うタケミちゃん。
良き響きに、心が祓われる。。。
この時に、母神様がご神殿からお出ましだったとも。。。
(視える方より)







その後の流れはまるで、龍宮音楽楽団。。。
舞って歌って奏でて。。。
天久宮例大祭



ち〜こさんの水が本当に綺麗になった話の際や、マワリテメグルのウタで、
本来はこうしていた。。。と記憶を思い出した方や



演奏等の間、神殿中央からアマテラス様、母神様、龍神様が、次々とお出ましだったと、、、
ある方から伝えられたり(@o@)

最後のミルク節では神人さんも、お喜びで一緒に舞踊り。

天久宮例大祭
それぞれの祈り人の役割、
私達は、帳簿と線香、ウサギ物で祈るけども
これからは、あんた達の様に音楽で神様を慰める事も良いと思う等。



そんな承認を得た様な、有り難いメッセージ等も頂いた。

祈り人達の新旧が歩み寄りコミュニケーションもはかれるという、
又とない良い機会でもあった訳で。。。










あ、これも弁財天の意図する事だったのかも。。。
天久宮例大祭






ち〜こさん、タケミちゃん、照ちゃん、
時間を作って来て下さり、ありがとうございました。

急なご案内にも関わらず、来て下さった皆様
ありがとうございました。
写真も、使わせて頂きました〜





さて、そんな感じで、今月殆ど仕事せず?(笑)
いやいや、仕事してます〜 f^^;。

GWは、Octagon Crystalsのフライヤのデータを作成し、入稿へと持ち込みつつ
アヤハビラ沖縄イベントでライアをBGMに奏でながら。。。
体験セッションも・・・


ていうか
これも私にとっては大きなシフトアップがあって。。。


島原でのご縁が元となり
初のスカイプセッション開催しました。
それも5/5の令和初の新月直前。
<シフトアップはご縁なんですね♪>



そして、一通りの行事の後は
八角堂にこもってクリスタルアクセサリー創り・・・
すっごく可愛いピアスとブレスレットが、Octagon Crystalsの仲間入り。


そんな風な時を過ごしているワタクシ、
一息ついて。。。

💕
本日(5/16日)は那覇市安里のアマナに滞在しています。

😍アマナ出店は本日5/16、23、30と、あと3回あります。


【イベント出店】
赤ハイビスカス5/17、18は、コンベンションで行われるきゅんきらフェスへ


紹介ページ コチラ



赤ハイビスカス5/22は、まほうの癒し箱レインボーフェスタ




Octagon Crystalsも数点一緒に連れて行きます。
やっと、正式にフライヤーも出来て嬉しさ満開なワタクシ。。。
その人の女神性を自然に引き出す、八角堂生まれのジュエリー。
その素晴らしさを紹介していきますので、
どうぞ手にとって見て下さいね♥



Posted by かおりおん♪ at 10:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。